ごんべいは怖いらしい・・・

今日も仕事で、月一の練習会に行かれないB作です。crying

昨日は、ごんべいのモーション調整とロボでサバゲーヴァージョンへの

変更をやっていました。

ただ、昨日は道具が無かったので、電動ガンを取りつけられず

今日、会社で昼休み電動ガンを装着を完了させました。

後は電動ガンと被弾センサー用の基板取付ブラケットと

被弾センサー取付ブラケットを製作出来れば完成となります。

写真は後日・・・・

そんな感じで、まったりとロボット作業をやっていた日曜日・・・・

作業部屋に傍若無人な新参者のメグミ(♀1歳)がやってきた。

P1240034

      ↑クーちゃん(♀4歳)

天敵のクーちゃん以外は怖い物が無いメグミですが。

どうやら「ごんべい」は怖いらしい・・・・

機体を近づけるだけで、慌てて部屋の外に逃げて行った。

ロボットが怖いのかと思いきや、「おふじゃんびぃZ」は怖くないようだ。

アンテナをガシガシとかじってくれた。

P7170046

          メグミとおふじゃんびぃZ

我が家ではブサイク猫と言われているメグミですが、そんな誹謗中傷に

めげる事無く、今日もたぶん暴れてるんだろうなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野生のカン?!

今回の大地震の時、会社に居るミー太(♂17歳)は全くと言って良いほど

反応しませんでした。

P1010003

みんなアタフタして外に飛び出して戻ってみても、いつもと同じように

椅子の上で居眠りしていました。

我が家のニャン’Sは、奥さんが言うには机の下に避難したらしいが

たぶん、奥さんが騒いでいるので、怒られると思って避難したんだと

思います。

その後の余震に対する反応見ても、地震が起きていることに

気付いて無いようです。

平和ボケで危機感が全く無いのでしょう・・・・

野生のカンってモノは存在しないんでしょうか?

良く聞く、地震の前に不可解な行動をして飼い主に地震を知らせた

っていう事は我が家では起きないんでしょう。

地震が起きようが、関係なく暴れています。

特に仮住まいのメグミ(♀9か月)が来てから、

2010082623040001

3歳チーム、特に3バカのモモ(茶)、モコ(白)、クー(黒)は

3

メグミと同じレベルで暴れるようになってます。

赤ちゃん返り、してしまったようです。

もっとも黒三毛のクーちゃんは、茶白のモモちゃんLOVEなので

メグミがモモに甘えたりするのは許せないようで

焼きもちなのか本気でメグミの事を殴ったりしてますが・・・・

2011032212530000_2

こういう事がクーちゃんには許せないのでしょう。

ただメグミは心配するほどビビってはおらず

世渡り上手の悪知恵猫なので誰に与すれば良いかを

心得ていて、クーにやられるとギャーギャー大袈裟に鳴いて、

誰かの後ろに隠れて、隙あらばやり返しています。

傍若無人なメグミですが、チャトランやモモやモコは

チビだから仕方ないと思っているのか、甘やかすので更に

図に乗っています。

大きさはチビでは無く、少なくともモコと同じくらいになってるんですがね。

そんな感じで、うちのニャン’Sは地震予知の役には立ちそうにありません。

B作の周りにいる猫は野生のカンを無くしてしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良猫撲滅作戦決行中!?

B作がと言うより、奥さんがやっています。

撲滅作戦と言っても、野良猫を捕獲して処分していると言う訳ではなく

これ以上増やさないようにと、近所の愛護協会の人の協力のもと

捕獲機で捕獲しては、避妊(去勢)手術をやっていました。

愛護協会の紹介の獣医さんなので手術費用は安くしてはもらえましたが

手術代はバカにならないので、困っていました。

(うちの子5匹のほかに庭にいた2匹の手術はやりました)

で、行政で何とか助成金とか無いかと調べてみました。

横浜市は、猫の不妊・去勢手術推進事業がおこなわれており、

6月から申請すれば助成金がもらえることができます。

(数に限りはありますが・・・・)

そんな関係で、先週あたりから捕獲作業を続けていました。

うちの庭に子猫を置いていく、KooちゃんSeaちゃんの親も手術できましたし

その子供、孫たちも、とりあえずメスだけは手術できました。

(今のところ、うちの庭に出入りしているメス猫は手術できました)

ただ、手術してみて1匹だけ、すでに出産済みとの診察・・・・

で、一昨昨日、B作が帰宅すると、家の前に子猫がいました。

生後一か月未満だと思われ、近づくと逃げてしまいました。

どうやら、家の前の段ボールが積んである中で暮らしているようです。

近くに母猫もいました。

一昨日、奥さんがその子猫を捕獲し保護しました。

もう一匹居るらしく、その子は捕まえられなかったそうです。

子猫なら譲渡会に出せば、もらわれていく確率が高いだろうと言う事で

しばらく、うちで保護することとなりました。

来た日は、チビながら威嚇したりして、野良猫根性でなつかないかと

思ったのですが、昨日あたりからはひと肌が恋しいらしく膝の上で

寝るようになりました。

ただ、なかなか気が強く、チャトランやモモが興味深げに近づいても

臆することなく、逆に向かっていくくらいでした。

チビ猫よりも、先住猫チームの方が突然の来訪者にビビってしまい

なかにはチビ猫がいるリビングには近づかない奴もいました。

とりあえず、人間にならして人懐っこくさせて、譲渡会でもらわれやすいように

しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事があるだけ幸せです!

と言い続けて数カ月。

物量的に多くてバタバタしている訳ではなく、短納期でバタバタしていています。

さらに、このバタバタは加速中で、しばらく土曜出勤は続きそうです。

そんな訳で、今日も仕事です。

来週の練習会は行けなさそうです(泣き)

そんな中、ゆうべ届いた「猫の気持ち」を読んでみると

子猫についての記事が載っていました。

それを読みながら奥さんと、おバカ姉弟の小さい頃を懐かしんでました。

うちの長女モコと次男モモは2007年のGWにゴミ捨て場に捨てられていたのを

保護しました。

生後3週間くらいだと思われます。

P5040029

衰弱していて育たないかと思っていましたが、元気に育ちました。

2010030423330001 2010010421150000

    モモ         モコ

そろそろ3歳になるっていうのに、相変わらず子猫と同じように

暴れています。

長男チャトランは、生後9カ月で、うちの子になりましたが

その頃には、こんなに暴れてなく、もっと落ち着いていたような気がします。

P1010052

            チャトラン

同じくらいの猫が一緒にいるから、修学旅行気分でいられるので

成長しないのでしょうか?

最近の我が家の流行歌は

「夜は~廊下で運動会。楽しいな!楽しいな!

 おバカは死なない・・・病気も何にもない!」

とか

「朝は~寝床でグゥーグゥーグゥー。楽しいな!楽しいな!

 おバカは学校も・・・・試験も何にもない!」

です。

チャトラン以外は、毎日が修学旅行の夜のようです。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・・

今日、長男チャトランが久しぶりに家出しました。

Tyato_2 

今日は奥さんが出かけてたので、留守番中に2Fの窓の鍵を開けて

ベランダから脱走したようです。

(チビニャン’sは悪戯が激しいのでゲージでお留守番なので脱走できず)

まったく困ったものです・・・・・

チャトランの存在は大きかったらしく、家出して家に居ないと知ってか知らずか

チビ達はテンションが上がって大運動会を始めています。

ストッパーが居なくなったので伸び伸びしてます。

さてさて、お兄ちゃんはいつ帰ってくるのでしょうか・・・・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫団子の季節?

泣いても笑っても明後日はMTM04です。

準備は万全かと言えば不十分ですが、バタバタ慌てても仕方ないので

後は臨機応変に行くということで・・・・・

そんなB作の気持ちとは関係なく、我が家のニャン’Sは我が道を行ってます。

見習うべきかな・・・・

最近は少し寒くなってきたので何匹かで団子になっています。

まずは小太り姉妹の猫団子。

Pb150008

SEAとKOOの姉妹です。

本当の姉妹の癖に、あんまりこんな風にくっつく事はありません。

しばらくして、見てみると3馬鹿トリオの猫団子が出来てました。

Pb200013

モモとモコとKOOの3匹です。

モモとモコは、仲良し姉弟で、いつもべったりと、くっついていますが

KOOはモモを尊敬しているようで、この姉弟に割り込みます。

一番下のモモは重くないのだろうか?

SEAは別の場所で伸び伸び寝てました。

みんな自由気ままですね。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲が良いのか悪いのか・・・・

モモ(茶♂)とモコ(白黒♀)の姉弟はベタベタの仲良しです。

モモなんかモコの倍近くデカイ図体の癖に未だにモコに甘えてます。

大概、二匹くっついて寝ています。

P9280003

長男チャトラン(♂)は、ずっと一人っ子で我侭放題で暮らしていたのに

ある日、モモとモコが突然やってきて、お兄ちゃんだよ!って言われて

とっても不満なようです。

それでも本気で嫌っているのかと言えば、その辺は微妙なようです。

乳飲み子の頃からモモとモコの面倒を見てきたチャトランなので

一応、家族だとは思っているようです。

だから、時折こんな風に3匹で寝ることもあるんですよ。

P9280004_2

仲が良いのだか悪いんだか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の組長・・・

我が家の新鋭勢力?のモモ組は、大忙しです。

組長のモモは子分のKOO(クー)と今後の組の行く末について

話し合ったり

P9030060

SEA(シー)を引き連れて、パトロールに出かけたりと

大忙しです。

P9030064

今夜は夜勤かな・・・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の序列?

前から書いている通り、我が家には5人のニャン’Sが居る。

簡単にプロフィールを紹介すると

長男 チャトラン 6歳

P1010077

知能指数は一番高い。ただ超甘えん坊で、奥さんにべったりです。

生後9ヶ月くらいの頃、家に来ました。

野良だった過去は封印したようです。

                     ☆

長女 モコ 2歳

Pb180008

身体は一番小さいが、性格は一番きついです。

                   ☆

次男 モモ 2歳

Momo1

性格は最高に良いです、ただ頭は あんまりよくありません。

モコと一緒に生後3週間の頃近所のゴミ捨て場に捨てられていた所

保護しましました。(連れて来られたんですが・・・)

                    ☆

次女 KOO(クー) 2歳

P3070029

子供の頃からトイレが大好きです。

人一倍食べる事に執着している為か、ちょっとオデブ。

別名:クー子DXとかポニョとか呼ばれている。

                     ☆

三女 SEA(シー) 2歳

P3070031

とにかくビビリです。その癖、自己主張が強く、人の顔見れば

何か苦情を言っているかのように鳴きます。

KOOと一緒に野良猫母さんが我が家の庭に置いていきました。

正確には3匹居たのですが・・・・

Img17c826cczik5zj

右の茶色の子(TEAちゃん)が車に撥ねられて死んじゃったので

KOOとSEAをそんな目に合わせたくないって事で保護しました。

                     ☆

チャトラン以外の4匹は同じ位だったので、4人兄弟のように 仲良く遊んでます。

そんな猫社会にも序列があるようで、一番のトップはチャトランです。

ただ、最近はモモが図に乗っていて、やたらとチャトランに喧嘩を売っています。

と言っても、本気の喧嘩をやった事の無い温室育ちのモモなので

どう見てもジャレ合ってる様にしか見えませんが・・・・

Chatomomo2

チャトランの方は、チビの頃からモモの面倒見ていたので

かなり手加減して相手しているので、余計モモが自分は強いと

勘違いしています。

本気のチャトランは、家出した時なんか近所の凶暴野良猫とガチで

喧嘩できるくらい強いんです。

そうなるとNO.2はモモかと言えば、実はモコなんです。

モコはモモのお姉さんのようで、モモはモコに甘えてべったりなんです。

また、モコは気が強く餌を食べる時も、クーやシーが食べていても

後からモコが来ると、クーもシーも退かされます。

我が家の影番はモコなんです。

Moko_2 

次は言うと微妙なんですが、シーかな・・・・

クーはシーに良い様に振り回されてます。

シーは末っ子気質と言うのか、我侭を言うのですが、みんな

「小さいから仕方無いなぁ・・・・」ってな感じで苦笑いしながら

許してる感じがします。

P1010029

クーはクーでモモが大好きで尊敬しているようです。

しょっちゅう、モモの後を付いています。

傷だらけの天使の水谷豊のようだと我が家では言っています。

子分気質なのかな・・・・・

                 ☆

猫って群れない生き物だって認識していたのですが

我が家のニャン’Sは一応序列があって群れとして成り立っているようです。

ただし、人間は一番下っ端だと思っているらしく、誰もチャトランを

踏んづけ無いのに、B作や奥さんはわざわざ踏んで通っていきます。

チャトラン中心に我が家は回っているようです。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったときの猫頼み・・・

ネタ画像を撮ろうと思い、待っていると今日は次男モモが部屋に侵入。

ところが、カメラを向けたとたん逃げて行ってしまった。

役立たず!!

普段は、入るなって言っても入ってくるニャン’s・・・・

なのに今日に限って入ってこない。

そんな中、モコだけが今日もキャリングバッグに入ろうとしてます。

P6220001

P6220002

このまま、モコはバッグの中へ・・・・

被写体を探して部屋を出ると三女SEA(シー)が階段で寝てました。

P6220007

暗いからちょっとピンボケ。

フラッシュ使うと化け猫になるんでね

P6220004

こんな風に目が光るんだよね。

そんな事やっていたら次女KOO(クー)も戻ってきました。

P6220013

結局、モモは役立たずのままでした。

ネタに困ったときの猫頼みでした。

(だったら無理して書くなって・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)