忙しい日々を過ごしているからか・・・

相変わらず、放置状態のブログです。

土曜日なので客先からの電話も殆ど無いので、スチャラカブログを書いてみます。

バンコクに行ってから日々の忙しさに翻弄されて、気づけば6月になっていました。

そんな中でもMakerFaireTokyo2017(MFT)の出展承認をいただきました。

MFTの合否が発表されると色んなツイートが流れてくるのですが

Makersさんのツイートが非常に面白かったです。

MFTに落選した方は海外のMFに遠征すると良いですってツイートから始まり

落選したのは作品がMFT主催者側の意図したモノと添わなかっただけである事。

MFTの問題点と言うかこうすれば良いのにみたいなツイートが続き

恨み節や批判ではなく冷静に分析していて読んでいて考えさせられました。

とは言うものの、簡単に海外のMFに行こうとは中々思えないのも現実です。

B作自身もたまたまバンコクに行けたから、よし!行ってみようかなって

今は考えられるけど、以前のB作なら無理って思い込んでいたと思う。

(勢いでMF台北にエントリーしてしまいました(^^;;;)

ひょんな縁から2009年にMekerMeeting03(MFTの前身)に出展しました。

その時は、良い意味で頭のおかしい人が自分の作品を見せびらかす

イベントだと思ってました。

その後、会場が東工大、未来館、ビックサイトとランクアップ(?)して

いきましたが、その分規制も厳しくなり面白いと言うか突飛な作品が

排除されてきている気がします。

(もちろん今でも面白い作品は沢山あります。)

佐藤ロボット研究所のロボット達は幸か不幸か一般ウケも悪くなく

無難なモノだからMFTに承認されていると思っています。

バンコク行ってみて、2009年に参加した当時の雰囲気があり

突飛な作品が沢山あり、そして凄いパワーを感じました。

そういう意味では海外のイベントに出てみて、現地の雰囲気を

感じてみる必要はあると思います。

ただ、日本はダメだ海外に行こうってのはちょっと抵抗があります。

イベントやるのにも規制が厳しかったりとやりにくい国ではありますが

やはり日本人である以上日本が良くなってほしいと願っています。

(日本だけが良くなるって事じゃなく・・・)

海外で得られた経験を日本で活かせたら良いなぁなんて思ってます。

なんて偉そうに言うほど海外に行ってませんが(汗)

まぁ・・一番忘れちゃいけないのは、自分が楽しむって事は忘れないように

したいと思って活動しています。

自分が楽しめない事で人を楽しませる事は出来ませんからね。

今日の駄文でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BangkokMakerFaireに行ってきました!その2

二日目も午後1時スタートなので、朝寝坊してからのんびりロボットの調整してから会場に入ろうと思ってましたが、

午前3時ころに目が覚めてしまいました。

The second day also started at 1 pm so I thought about going to the venue after adjusting the robot leisurely since I got up late,

I woke up around 3 AM.

それから寝られなくなったので、起きてロボットを調整を始めた。

Since then I could not sleep, I woke up and started adjusting the robot.

調整を始めると思った以上に破損していて、エンドレスごんべいはサーボモータが2個動かなくなっていました。

It was damaged beyond what I expected to start adjustment, and Endless-GONBEI had two servo motors stuck.

横移動を諦めて、前後にだけは間違いなく動けるようにサーボモーターを入れ替えました。

I gave up the sideways movement and replaced the servomotor so that I can definitely move around just in front and behind.

作業も終わり、早めに会場に入りました。

I finished work and I got into the hall earlier.

会場に着くと隣ブースの方が「一緒に写真撮ろう!」と言うので、ツーショットを撮りました。

When I arrived at the hall, I took a two-shot because the neighboring booth says "Take a picture together!"

本当にタイの方は明るくて気さくな方が多いです。

There are many people who are really bright and friendly about Thai people.

16265858_860743960694853_4814500076

満身創痍のロボット達で二日目が始まりました。

The second day began with robots of full bodily creation.

16142917_946142975486795_5930131340

始めは俺がロボットを動かしてデモしていたのですが、いつの間にやら子供達の体験操縦になってしまいました。

At the beginning I was demonstrating the robot by moving it, but it has become a hands-on experience of the children unexpectedly.

子供たちは、ロボットを操縦したいのですね。

Children want to maneuver the robot.

おふじゃんびぃZは倒れたら危険なので、エンドレスごんべいを体験操縦のロボットにしました。

Because OFFJANB-Z is dangerous if it collapses, , I made Endless-GONBEI a hands-on robot.

16194874_10202727017852044_98569239

16114784_10153989930501707_88804399

ありがたい事に、みなさんうちのデモを見て喜んでくれました。

Thankfully, I was delighted to see everyone's demo.

皆さん真剣で、積極的質問してきました。

Everyone was serious, I positively asked questions.

16266356_1362741690438702_182703636

16237067_10154888667532768_19863948

メインステージでスピーチしてくれと言われ、緊張しながらステージに上がりました。

I was told to give a speech at the main stage, and I went upstairs while getting nervous.

15555693_10154882117356904_20914639

ロボットを造るようになった経緯と日本のホビーロボットの状況について話させてもらいました。

I talked about the circumstances of building robots and the situation of Japanese hobby robots.

二日目も修理と充電とデモで結構忙しかったです。

On the second day I was quite busy with repair, charging and demonstration.

16298674_10202747070873357_40669955


16142862_10202747065993235_67409233

と言いながらも、イベントを目一杯楽しんでました。

Although saying, I enjoyed the event full of eyes.

現地の参加者が作った電動スケボーに乗ったり。

You ride the electric skateboard made by local participants.

16237088_10154888665207768_94557007

16298486_10202747066873257_16792638

動くパーソナルコンピューターにも乗りました。

I also got on a moving personal computer.

16265268_1901350986761652_971963710

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

I was able to have a very good time.

タイの皆さんには大変良くしてもらいました。

Everyone in Thailand did very well.

16237600_10154888669362768_88321866

16114771_10153990850876707_27315843


来年もチャンスがあったら参加したいです。

I would like to participate if there is opportunity next year.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bangkok Maker Faireに行ってきました!その1

1月20日(金)、仕事を終え自宅に帰って荷物を持って空港に向かいました。

Friday, January 20, after finishing my work, I went home to the airport with my baggage back home.

海外には行った事はありますが、いつもツアーで行っているので、今回は初めて一人での海外渡航でした。

I have been to overseas, but I have been on tour all the time, so this time for the first time I went overseas alone by myself.

無事にバンコクに着けるのかドキドキしながら飛行機に乗り込みました。

I got into an airplane while throbbing whether I could get to Bangkok safely.

Bmf1_5

意外とあっけなく午前5時半にスワンナブーム国際空港に到着しました。

I arrived at Suvarnabhumi International Airport at 5:30 am unexpectedly.

空港で現地のスタッフと合流して、一旦ホテルまで送ってもらいました。

We joined the local staff at the airport, and we sent them to the hotel once.

午後1時に始まるので、12時までホテルで休む事にしました。

Since I start at 1 pm, I have decided to take a rest at the hotel until 12 o'clock.

仮眠を取るつもりでしたが眠れず、結局ロボットの調整をおこなっていました。

Although I planned to take a nap, I could not sleep, eventually making adjustments for the robot.

12時に通訳さんに迎えに来てもらい、会場に入りました。

I got an interpreter pick me up at 12 o'clock and entered the venue.

Bmf2

Bmf3

Bmf5

実はずっとFabCafeさんのブースに間借りして展示するのだと思ってました。

In fact I thought that I would have to borrow it to FabCafe 's booth and display it all the time.

ところが、うち用のブースが用意されてました。

However, a booth for us was prepared.

それも入り口の真正面の最高の場所でした。

It was also the best place in front of the entrance.

Bmf6

あまりの待遇の良さに、ちょっとプレッシャーを感じました。(^^;

I felt a little pressure on the good treatment. (^^;

しかし、いざ始まってしまえばデモに、修理に、充電と忙しくてやってました。

However, once it began, I was busy charging the demo, repair, charging.

16195416_1717061874974342_899883864

16174591_1900216966875054_683712855


16195382_10212414191900639_76999240

16298573_1364404430289645_203793497

teamLABの高須さんに声をかけて頂きました。

I asked Mr. Takasu of teamLAB.

16244368_10154888663592768_19792383

日が暮れると、参加者たちによるパレードが始まりました。

When the sunset, the parade started by the participants.

Bmf7

そんな感じでバタバタしながら、なんとか1日目をしのぎました。

While I was getting banging like that, I managed to overcome the first day somehow.

タイの皆さんは陽気でイベントを目一杯楽しんでいて、そんな雰囲気にのまれて、緊張していたのが嘘の様に俺も楽しんでました。

Everyone in Thailand enjoyed the event full of eyes, I was enjoyed by such an atmosphere, I was also enjoying like a lie that was nervous.

つづく・・・

to be continued...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bangkok Mini Maker Faireに行ってきました!エピソード0

1月21日、22日にバンコクで開催されたBangkok Mini Maker Faireに参加してきました。

I participated in Bangkok Mini Maker Faire held in Bangkok on January 21 and 22.

ひょんな事から、こんな素晴らしい経験をすることが出来ました。

By some freaky coincidence I was able to do such a wonderful experience.

事の始まりは一通のメールでした。

The beginning of the story was a mail.

Bangkok Mini Maker Faireに、うちのロボットを展示したいので貸して欲しいとメールが来ました。

Mail came to Bangkok Mini Maker Faire because I would like to display our robot so that I can lend it.

俺はちょっと考えてしまいました。

I thought for a moment.

なぜなら、今まで何度も、ロボットを貸して下さいと言うメールは来てました。

Because, e-mail saying that we should lend a robot many times, has come.

話しを聞いてみると、ロボットに対して軽く見ている感じの輩が多くて断っていました。

When I listened to the conversation, there were a lot of people feeling lightly looking at the robot.

今回も同じような話しだと思い、自分と一緒でなければロボットは貸し出せませんと返事をしました。

I thought it was the same kind of story this time, and I answered that the robot can not be rented unless it is with me.

きっと断ってくるだろうと思ってました。

I thought that I'm sure to refuse.

ところが、渡航費と宿泊費を出すので来て下さいとメールが来ました。

However, e - mail came because we will issue travel expenses and accommodation expenses.

あまりの良い話しに信じられず、ちょっと怖くなってました。

I could not believe it because I was talking too good, I was a bit scared.

虎穴にいらずんば虎児を得ずと思い、思い切って行く事にしました。

I thought that I would not get a baby boy if I entered the tiger's hole and decided to take a drastic step.

バンコクのMaker Faireがどんな雰囲気か想像ができず、ドキドキしながら出発の日を迎えました。

I could not imagine what kind of atmosphere Bangkok 's Maker Faire was like, and as soon as I started, I had a departure day.

つづく・・・

to be continued...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maker Faire Tokyo2016に参加しました。

半年も放置してしまった・・・(^^;;;

思い出しながら上半期の活動を書いていきたいと思います。

まず、8月6日、7日にMaker Faire Tokyo2016に出展しました。

13935033_741669922602258_5805531830

今回は、新たに造った機体は無く従来のロボット達の展示となりました。

13895329_985241204921728_7404857584

13962732_985241201588395_6600583887

一応、ここにはマイナーなヴァージョンアップをしてみました。

エンドレスごんべいは横転がりのモーションを作ってみました。

去年は神の手が無いと合体が成功しなかったガッタイガーが神の手無しで

合体できるように微調整をしてみました。(それでも100%じゃないけど・・・)

後は、いつものごとくエンドレスさとぼとエンドレスごんべいを動かしていました。

やはりロボットは動いてなんぼって感じを受けます。

13925104_741776375924946_1717424133

色々と大変でしたが、来年もまた参加したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28回ROBO-ONEに参加しました。

すっかり放置状態のブログです。(汗)

2月13日、14日と第28回ROBO-ONEに思いつきで出場しました。

28robo1

一応、歩行モーションも調整してある程度真っ直ぐ歩くようにしました。

ただ、コースの表面の状態やコース途中の障害物のゴムシートとアクリル板の

影響がどうなるかでタイムは変わるとは思ってました。

28robo2

タイムは27秒31でした。

良い感じでスタートしたと思ったら、だんだん左に曲がってしまい

右向きに歩かせたら、思ったほど左に曲がってくれず方向転換。

操縦もモタついてしまい、かなりのタイムロスはありました。

正直、予選で落ちるかな?って思ってましたが、運も良くギリギリ44位で通過しました。

24回大会では46秒で予選通過できたのに今回27秒でギリギリだったので

次回からは20秒以下でないと予選突破は難しくなるかもしれませんね。

翌日の対戦相手は道楽さんので・か~るです。

控室にテーブルもあえて隣同士にして、このモーションじゃ攻撃できないとかの

打ち合わせ(?)をやってました。

で・か~る歩行は姿勢が低いので、おふじゃんびぃZのパンチ系の攻撃は全て

上を通過してしまうので、慌てて低いパンチのモーションを作ろうとしましたけど

時間も無かったので断念しました。

ジェットアッパーモーションが使えれば、まだ使えたのですがしゃがみ攻撃の

ルールに引っかかるのでルールギリギリのアッパモーションにしましたが

全然当たりませんでした。

唯一効果があったのはキックモーションかな?

この辺りも今後考えてみるのも面白いかもしれません。

大会に出ると色々と刺激を受けて楽しいですね。

次回の大会はどうするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maker Faire Tokyo 2015に参加しました。

8月1日(土)、2日(日)とビックサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2015に参加しました。

Mft20151

今年は佐藤ロボット研究所で参加しました。

Mft20152

今回のMFTに向けて製作した合体ロボット ガッタイガーと

エンドレスごんべい、エンドレスさとぼ、おふじゃんびぃZと

予備機的にクロガネを展示しました。

結構、気合入れて造ったガッタイガーですが、それなりにはウケましたが

思ったより驚いてもらえず、ちょっとガッカリでしたね。

Mft20153

どちらかと言うと、ブースの前で動かしたエンドレスごんべいや

エンドレスさとぼの方が注目されたような気がしました。

エンドレスさとぼについては、今回は島風技研さんの

クローラーロボットキューボ君と対戦をおこないました。

11781800_601007053335213_3037085893

エンドレスさとぼの色んなテストがおこなえて良かったです。

あんまり見て回れなかったんだけど、今回も面白いモノが沢山ありました。

隣は、山田社長さんのTONY ROBOTでした。

残念ながら会場では火炎放射は出来ませんでした。

Mft20154

その隣はR2-D2を製作しているR2ビルダーズ・クラブ・ジャパンさんです。

R2-D2が会場を動き回ってました。

Mft20155

お向かいさんには青葉山技研さんのロジコマがありました。

Mft20156

後は近くではなかったのですが、音楽研究所さんの2台の演奏ロボットは

見ていて楽しかったです。

Mft20157

まだまだ楽しい出展物は沢山あったんですが、結構バタバタしてて

写真が撮れませんでした。

暑くてヘロヘロになりましたが、楽しい二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初書き込み!!(汗)

すっかり、放置しているブログです。

とりあえず、近況などズラズラと書きたいと思います。

まず、Maker Faire Tokyo2015の出展承認をいただきました。

今回のテーマは「アニメで見たようなホビーロボットを造ってみました。」です。

変形ロボットとして「エンドレスごんべい」。

10361409_454814391287814_7314218791

抜刀できるロボットで「おふじゃんびぃZ」

P9040140_2_2

あと、2台のメカ(タンクとジェット)が合体して二足ロボットになる

機体を今作っています。

Gatai1_2

そんな展示をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GUGEN2014に参加しました。

12月14日(日)にGUGEN2014に、エンドレスごんべいを出展しました。

Gugen20141

GUGENは、2013年に「未来のふつう」となるデバイスやアイデアを評価し、

具現化をサポートするコンテストとしてスタートしました。

一応、前回のGUGEN2013にもビイゼロminiでエントリーしました。

今回はエンドレスごんべいでエントリーしてみました。

前回は紹介動画で審査したのですが、今回は展示会形式で

一般来場者の評価と審査員の評価で大賞を決めるようになりました。

ただし13日(土)に一次審査をおこなったので、B作は13日は仕事で

出展できなかったので、一次審査を通過する可能性は無かったんですが

そんな事は別として、B作は出展して良かったと思います。

凄い、面白かった!!

Gugen20142

Maker Faire Tokyoも面白かったですが、GUGENは商品化するって事を

見据えて造った作品が多かったみたいなので、目から鱗的なモノがあって

見ていて楽しかったです。

また見に来てくれた方の質問も今までとは違っていて、例えば

「これは金額はいくらになりますか?」

と聞かれ、かかった費用の事かと思ったら、販売価格を聞かれたようで

「今の処、売る予定はないです。」

と答えたら、ちょっと怪訝な顔をされたりしました。

他の質問も用途や目的、何処をターゲットにしてるのか?みたいな質問もあり

今まで質問された事の無いのが多々あり戸惑ってました。

良い意味で刺激を受けました。

Gugen20144_2

Gugen20143

今年一年、エンドレスごんべいでかなり遊べました。

来年は、また何か造ろうかな?

そんな事を妄想しながら年末年始を過ごしたいですね。

今年一年、お疲れ様でした!⇒エンドレスごんべい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MakerFaireTokyo2014に参加しました。

今年も、MakerFaireTokyoに参加しました。

今回の会場はビッグサイトって事もあり大盛況でした。

Mft20141_2

今年は佐藤ロボット研究所としてではなく関東ロボット練習会の

仲間たち(関西、東北方面からも来てもらいました)の

ロボットを集めて競技デモを中心にホビーロボットの

凄さ、楽しさをみんなに見てもらう事にしました。

Mft20142

Mft20143

Mft20144

Mft20145

Mft20146

実際はロボットプロレスできんのか!のリングをお借りする形での

共同展示でした。

今回、ロボットプロレスの興行をじっくりと見させてもらいましたが

さすが、できんのか!です・・・素晴らしいパフォーマンスに痺れました。

ロボットを人を楽しませるって事はこういう事なんだ!と

感銘を受けました。

Photo

できんのか!のロボットプロレスラー達です。

いつもは、一人なので長時間自分のブースから離れる事が出来ないので

他の展示を見ることが出来なかったのですが、

今回は他のメンバーも居るので、結構チョロチョロしてました。

お隣さんは「R2ビルダーズ・クラブ・ジャパン」です。

Mft20147

スターウォーズ(特にR2-D2)のロボットを造ることに関して

情報を交換し合うコミュニティだそうです。

お隣さんのお子さんがジャワのコスプレしてて、可愛いかったです。

Mft20148

丁度、向かいのブースで、フルカラーLEDを使ったライトセーバーを

出展していたので、持たされて撮影会になったのですが

ジャワはライトセーバーをもたないんだよ!っと不満げに言ってました。

あんまり可愛いかったので、B作もツーショットを撮ってしまいました。

Mft20149

他にも色々と魅力的な作品がありました。

Mft201410


Mft201412

Mft201415

Mft201414

ナウシカに出てくる空飛ぶ虫みたいな羽ばたき飛行機は

中々素敵でした。


Mft201413

来年は、また個人出たいな!!

そんな刺激を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧