はまってしまった

7月からの新ドラマで、絶対に見ないだろうなぁ・・・って思っていた

「それでも、生きてゆく」に、ちとはまってしまった。

8d621241thumbnail2_2

どう考えても救いの無さそうドラマなのは、始まる前からわかったので

見る気は無かったのですが、偶然第2話見たら、はまってしまった。

満島ひかりさんはウルトラマンマックスの頃から気に入ってはいましたが

それほどファンって程でも無かったのですが、このドラマの役は

妙な魅力があって引き込まれてます。

救いに無い話しをどう落としていくのか、今後が楽しみです。

                         ★

ちょっと重いドラマにはまったと思ったら、もうひとつはまったドラマは

「勇者ヨシヒコと魔王の城」です。

Wp01_1280

これも始まる前からバカバカし過ぎて見る気が無かったのですが

偶然第2話を見たら、くだらなすぎてツボでした。

一番の不思議はナゼこんなくだらないドラマに宅間伸さんが出演したのか?

今後のグダグダ具合が楽しみです。

                       ★

はまったって事では無いですが、8月に公開される映画の仮面ライダーに

暴れん坊将軍が出るとか・・・・

42781306733780

本屋でヒーロー系の雑誌の表紙がこの不思議なツーショットだったので

手にとって見てしまいました。

映画館で見ようとは思わないけど、1回見てみたい気はする。

なんでも、ライダーのバイクと吉宗の白馬が並走するとかしないとか…

世の中がおかしくなっているのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味な話し?

諸々、書こうと思ったネタはあったのですが、相変わらずバタバタ不安定な

身の上なので気が付けば時間ばかり過ぎています。

改めて、書くほど凄いネタでは無いので、何個か合わせ技で書いてみます。

1.タイムパラドックス

  先週で仁が終わりましたが、タイムパラドックスについて奥さんが

  理解出来なかったようで、説明に困ってしまいました。

  元々、彼女はタイムパラドックスについて良く解らないようで

  時間旅行系の作品を見るたびに質問されています。

  今回の仁については、作中、山本君が下記の様な図で

  以下のように説明してくれました。

Tp2_3

  元々の時間軸をAとすると、仁先生は赤矢印のように時間軸Bの

  幕末にタイムスリップした事になります。

  で、先週の最終回で黄矢印のように時間軸Bの現代にタイムスリップ

  した事になります。

  時間軸Bの元々居た現代の仁先生は緑矢印のように時間軸Cの

  幕末にタイムスリップした事になります。

  で、時間の修正力が働いて時間軸B幕末の仁先生の存在を

  無かった事にして、時間軸Aから来た仁先生を元々時間軸Bで

  生まれた事にした訳です。

  という説明ですが、色々と矛盾があります。(って言うかB作が納得できない)

  前シーズンで未来さんの写真が、仁先生が歴史に干渉するたびに

  変化を起こしてましたが、この写真って時間軸Aから持ってきた物だから

  時間軸Aに影響を与える事をやれば変化するのは分かるのですが

  時間軸Bで仁先生が何をやろうとも影響が無いような気がします。

  もっと言うならば、時間軸A(我々に居る世界?)の歴史に反する事を

  やろうとすると仁先生は頭痛が起きて、出来なくさせる力が働きますが

  時間軸Aと時間軸Bは似て非なる存在なのだから、例え時間軸Aと

  かけ離れた歴史を起こそうとしたところで、それは時間軸Bでの

  仁先生の正しい(?)行動なので問題無いような気がします。

  仁先生がペニシリンを造る事が、有る意味時間軸Bでは正規の歴史

  って事になるのではないですかね・・・・

  まぁ・・・タイムパラドックスの話しをすると際限なくなりますね。

2.韓流ドラマ

  我が家では一切見ませんでした。

  ホントのとこは見なかったと言うのウソになり、外回りの時に

  日中やっている、韓流ドラマの再放送を車中で見て(聞いて?)ました。

  イルジメ、天国の階段、スターの恋人、フルハウズ、私の名前はキム・サムスン

  などは2,3話見て面白いなぁ…って思ってました。

  たぶん、ちゃんと最初から見続けたら、はまるかもしれないって

  思いながらそれっきりでした。

  大映TVっぽい、突飛で独特の話しの流れと演技は嫌いではないです。

  ただ、出ている役者さんが皆同じに見えてしまい、誰が誰だか未だに

  全然わかりません。

  極端な事言えば韓国の役者さんは全部同じに見えてます。

  だからか、それほどの思い入れは無いんです。

  それでも最近のお気に入りと言うか、ちょうど外回りする時間帯が合うので

  結構な回数見て気に入っているのが「カンバック・マドンナ」です。

  毎日、AM10:00からTBSでやってます。

  何が気に入ったのか分かりませんが、楽しみに見てしまってます。

  Photo_2   

  月曜日が最終回なのですが、録画して最初から最後までちゃんと見たい

  って思っている自分が居ます。(汗)

  だからって韓流ドラマにはまるって事は無いな。

ホント、読んでくれている人の事を考えない趣味な話しでスミマセンでした。coldsweats01

  

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怪獣総進撃

Godzilla9_2

最新刊の東宝特撮映画DVDコレクションは「怪獣総進撃」です。

ゴジラ、ミニラ、アンギラス、ラドン、モスラ(幼虫)、ゴロザウルス、クモンガ、

マンダ、バラン、バラゴン、キングギドラの東宝怪獣が11体出る映画です。

子供のころ、豪華な怪獣ラインナップにワクワクして見た記憶があります。

東宝特撮映画DVDコレクションの作品の中で、欲しかったDVDの一つでした。

今見ると、色々とアラは見えますが、それでも結構楽しめました。

操演で動かしていたクモンガの動きはリアルで凄かったし、マンダがモノレールの

線路を巻きついて破壊するシーンも中々良かったです。

マンダの動きは良い感じで、シャーって言いながら這う感じが大蛇を忠実に

表現してて、これもツボでした。

11体の怪獣が出演とか言いながら実際にはバラゴンは顔出し程度だし

バランなんか数カット映っていたかどうか・・・・

ウィキペデアを見る限りでは、着ぐるみが間に合わなかったりと色々な

諸事情があったようです。

娯楽作品としては大変面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Make:TokyoMeeting05 二日目

今日も東工大へ行ってきました。

朝、会場の体育館に行くと、今日は雨だからか会場は

土禁になってました。

つい先日、MTM03の時に買ったスリッパを車から降ろした

ばっかだったので、素足で会場入りとなりました。

ギリギリでの会場入りだったので、始まりの10時過ぎても

展示の準備が出来ず、バタバタしてました。

このバタバタは一日続き、昨日よりも忙しかった気がします。

(特にバッテリー切れに悩まされました。もっと買っておけばよかった)

二日目ともなると色々とトラブルが続き、筆頭がエンドレスさとぼが

デモ途中に突然動かなくなりました。

どうも、モーターコントローラがやられたようです。

おかげで、おふじゃんびぃZと、ごんべいで凌がなくてはならなくなりました。

デモで困った時のエンドレスさとぼだったのですがね・・・・・

その中で、ごんべいは動きが奇妙で面白いって皆さんに言ってもらえました。

ただ、こんべいが怖いという子供は多かったです。

どちらかと言うとお父さんに人気がありました。

結構しんどかったのは、「なんで5足なのか?」の質問を何度もされて

そのたびに説明したことです。

正直、ごんべいを子供たちに紹介して良かったのか、ちょっと悩むとこでしたね。

やはり、どうしても軍事兵器なんだよね、ごんべいって・・・・

まぁ・・・おっさんの玩具って事で勘弁してもらうかな。

ごんべいの電動ガンの発射音はかなり場内に響いていたようで、

何の音か気になって見に来たって言う参加者の方もいました。

ごんべいのデモやっていて面白かったのは、電動ガンを撃つと

ノリの良い人は、撃たれた真似をしてくれました。

特に向かいのブースの津田塾の女子学生さんは、撃つ度にやられた真似を

やってくれていました。

二日間、結構疲れましたが、楽しかったです。

そそ・・・外人さんが、ごんべい見て片言の日本語で4月にサンフランシスコで

やるイベントに、このロボット持って来いみたいなこと言われました。

どうやら、ロボでサバゲみたいな事をやりたいようでした。

吉日ツアー組みますか?(笑い)


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Make: Tokyo Meeting05 1日目 

本日、Make:TokyoMeeting05に出展してきました。

展示場所は今回も東工大の体育館でしたが、参加者の皆さんの熱気の

凄さにびっくりでした。

(B作は、最近忙しかったので、お疲れ気味で少しモチベーションは落ちてました)

P5220013

出展ロボットは、「おふじゃんびぃZ」と「エンドレスさとぼ」と「ごんべい」です。

机は2つ確保したので、1つの机を展示用にして、もう1つの机のほうで

デモを行うことにしました。

P5220006_2

おふじゃんびぃZの抜刀、ブーメラン投げのデモをやろうと考えてましたが

始まる前に調整やっていたら、背中の磁石が取れてしまい

接着剤が固まるまで使えなくなりました。

という事で、ロボでサバゲ!の宣伝を踏まえて、ごんべいをメインで

デモを行うことにしました。

予想以上に、ごんべいの評判は良かったです。

電動ガンの発射音は人寄せに使えて、大変良かったです。

P5220003

今回の島もロボット関係で固められていました。

左隣は双葉電子工業(株)のブースです。

2つの机のうち1つはUE村君がサーボの説明を行っていました。

P5220008

そして、 すぐ隣の机ではニコ動で有名な(らしい)ガンダムが展示されてました。

P5220007

右隣は前回もお隣さんだった、石渡昌太さんのブースです。

可愛いロボットが展示されてました。

P5220009

その隣は、仁さんのジェイエス・ロボティクスのブースです。

てんとう虫ロボットが展示されていました。

P5220010

そして、双葉電子さんと仁さんブースの間はきゃのんさんのブースです。

CupCakeCNCの展示と4枚羽ロータの展示をされていました。

4枚羽ロータを飛ばして欲しいなぁとか思ってしまった。

安全上無理だけど・・・・(^^;

P5220012

凄い疲れたけど、たくさんの子供たちが喜んでもらえたので

参加してよかったです。

明日も気合入れてがんばろう!!


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の流れは早いもの・・・

多脚ロボと戯れている間に気がつけばMake:Tokyo Meeting05

開催告知が出ていました。

今回はロボでサバゲー仕様の多脚ロボをメインに出展したいなぁ・・・って

思ってます。

おふじゃんびぃZ用の電動ガンも創るかな。

ただボーっとして展示しているだけなんですが、結構疲れるんだけどね。

それなのに、なんか妖しい魅力があって、出たくなっちゃうんだよね。

UE村君は出るみたいだけど、holypongさんは出展されるのかな?

前回みたいに、ロボット島になると楽しんだけどね。

本当はMake向けに無方向性ロボットを創りたかったんですが

なんだかズルズル無駄に時間が過ぎてしまってますね。

一応、頭の中で構想はあるのですが・・・・

焦らずにじっくりと必ず創りたいと思ってます。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月はDVD三昧

年末に、奥さんに楽天のポイントが明日までに使わないと消えてしまうから

何か買いたい物無いか?って聞かれ前にも買った「宇宙戦艦ヤマト劇場版」

「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」「パトレイバー劇場版」

「パトレイバー2劇場版」の廉価版DVDを購入しました。

で、休み中宇宙戦艦ヤマトの二作品を見ました。

やっぱ、宇宙戦艦ヤマトはこの二作品でやめておけば良かったと

改めて思ってしまいました。

(そう言いながら「ヤマトよ永遠に」は好きなんだけどね)

「さらば宇宙戦艦ヤマト」のDVDでは特典に当時劇場公開された時の最後の

テロップを復活ってジャケットに書いてあったので何だろうと最後楽しみにしていたら。

ヤマトは二度と皆さんの前に現れることはありません!

とテロップで言い切ってました。

ソレを見た後に、そのDVDにおまけで付いている復活編の予告見ると

なんだかなぁ・・・って気分になりますね。

賛否両論ある復活編は逆に見てみたくなりました。

また、正月には東宝特撮DVDも買ってしまったので、ゴジラ三昧もやってしまいました。

「キングコングVSゴジラ」は子供のとき以来見てなかったので今見ると

結構面白かったです。

「ゴジラの逆襲」も買ってはあるんだけど、白黒で暗いイメージがあったので

未だに見てないんだけど、見てみたくなりました。

そんな事やってるからロボット捗らないんだよね・・・・(汗)


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無限に広がる大宇宙・・・

今日、壊れたサーボの修理依頼にROBOSPOTに行って来ました。

腕ユニット用のサーボを買おうか悩んで、結局断念しました。

まだ・・・12月が始まったばかりなので、散在は出来ないんでね。

で、何気なく駅前のヨドバシカメラによって、DVD売り場をうろついてみたら

こんなもんが売ってました。

Pc060005

今週末公開の「宇宙戦艦ヤマト復活編」に先駆けて廉価版のDVDが

発売されたようです。

「さらば宇宙戦艦ヤマト」も欲しかったのですが、売り切れていたようで

これだけ買ってきました。

パトレイバーの劇場版3作の廉価版も売っていたので、今度買うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Make:Tokyo Meeting04 二日目

出展二日目ともなれば、余裕が出てくるかと思いきや

一日目よりもバタバタしてました。

まずは、機体に不具合が生じてきて修理にてんてこ舞でしたよ。

一日目も公開修理をやってましたが、更に不具合が増えてきて焦ってました。

何とか騙し騙し機体を動かしてデモやってました。

本当に準備の不十分さを痛感しました。

昨日も書いたけど、競技会とかに来られる客層とは違う皆さんの率直な意見は

非常に参考になりました。

何だかんだ言っても、B作が造るロボットは二足ならROBO-ONE、

多足ロボなら、かわさき大会の縛りで造っているので、今回みたいに

ROBO-ONEも、かわさきロボットも知らない人の感想って改めて発見がありました。

次回があるか分かりませんが、次回のMakeまでに、いろんな縛りを気にしない

ロボットを造ってみたくなりました。

二足なのか多足なのかクロークタイプなのかは分かりませんが・・・・

そそ・・・前回も見かけたのですが、こういうロボット(?)もありかな・・・

Pb230004

CCDカメラを搭載して空を飛びます。

実際にデモ見ましたが、空中からの映像を映し出してました。

レスキューロボットの一つとして考えられますね。

今日は、他所見る余裕無くて、写真が撮れませんでしたよ。

でも、記憶には一杯焼き付けました。

この刺激を生かしてロボット造っていきたいっすね。

わんだほーも一月に無いので、しばらくはイベント無いので

腰を落ち着けて製作していきます。

二日間楽しかったです!!


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Make:Tokyo Meeting04 1日目

今日は、Make:Tokyo Meeting04に出展してきました。

ロボット競技に出るのとは別の刺激を受けて、何かまた変わった物を

造りたいって言う欲求に駆られました。

今回の目玉として、おふじゃんガンを造りましたが、結局ちゃんと

動作を確認したのは会場に入ってからです。

普通のエアーガン並みの威力があったらヤバイなぁって心配してましたが

実際動かしてみたら、思ったほど威力もなく、更にBB弾の供給機構が

イマイチだったようで、すぐにBB弾がつまる問題点が発覚しました。

それでも、お客さんには結構受けてましたが・・・・

まぁ・・・玩具として見れば楽しめるのかもね。

ただ、さすがマッドサイエンスの祭典、朝一番におふじゃんガンのデモを見た

小学生が

「これにコイルガンを装着すれば完璧な兵器になるね。」

と言われました。

思わず絶句してしまいました。

まぁ・・・良い悪いは別として子供たちに理科系なモノに興味持ってもらえるのは

嬉しいことですね。

今回、B作が出した島は回りは殆どロボット関係でした。

まずは自分のブースです。

今回は調子こいて机2つにしてしまいました。

こっち側はかわさきロボットと簡易二足ロボのを展示しました。

Pb220021

で、もうひとつの机は、おふじゃんガンのデモ用です。

Pb220022

右端のダンボールの中にBB弾を打って回収する予定だったのですが

実際は、あちこち飛び散らかしてしまい見に来たお客さんにBB弾を

拾ってもらうという迷惑なデモになってしまいました(汗)

右隣のKIMURAさんのブースでは癒し系の不思議な二足ロボと

Pb220019

お散歩してみたい四足ロボットが素敵でした。

Pb220015

KIMURAさんの隣はEmerge+さんがテオヤンセンの模型を作ってました。

Pb220030

うちの左隣はNoRAさんが可愛いキャラクターロボットが居ました。

Pb220018

NoRAさんの隣は、きゃんのんさんのブースでした。

KUBOさんと二人でCNC加工機の展示をされていました。

Pb220025

更に噂のholypongさんのガンダムが居ました。

Pb220023

うちの対面側に、双葉電子工業のブースです。Pb220026_2

UE村君がやっていました。

そのお隣がROBO-ESC Mtgさんで、やじろべーみたい二足ロボが

スロープ下ってました。

Pb220027

ロボット競技会では中々見れないロボット達も居て、面白かったです。

さて明日は他のブースも見れるかな・・・・

そそ、たまたま見かけたブースで思わず、できんのか?を思い浮かべました。

それは・・・・

Pb220034

Pb220033

トートバックのレスラーが戦うらしい(嘘)

リングの真ん中に携帯置いて着信が有るとリングのロープが光ります。

どっかで見た光景でした。

 


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)